5月18日~20日にかけて、愛媛県松山市にある秋山兄弟道場にて、カナダ・チリ・ウルグアイ・オーストラリアの各国AKIメンバーによる国際交流合宿が行われました。日本からは武田義信師範の他、岡春庭五段、武田大雄五段、山本洋五段が参加し、総勢27名による盛大な合宿となりました。合宿中の様子をご紹介致します。
5月18日日曜日には午前中に愛媛県合気道連盟の皆様との合同稽古・演武会が開催されました。秋山兄弟道場での指導も担当されている松森國彦六段(愛媛県合気道連盟会長)、鈴木茂7段(愛媛県合気道連盟副会長)の両師範、指導員の皆様、また八幡浜一当流道場の小清水祥孝六段と道場の方々にもお越し頂き、共に汗を流すことが出来ました。
またこの日は数多くの地元メディアが取材に訪れました。地元紙の愛媛新聞をはじめ、産経新聞、読売新聞には翌日の朝刊に記事が掲載され、「秋山兄弟生誕地で合気道 神奈川協会国際合宿」として紹介されました。また、TV局の南海放送からも取材を受け、当日夜のニュースにて放送されました。上の写真はその様子です。
(財)常盤同郷会の平松理事長と。今回の合宿では、常盤同郷会の皆様に大変御世話になりました。本当にありがとうございました。最終日の朝稽古では審査が行われ、朝日の中緊張感に満ちた雰囲気が流れました。その後皆で改修工事が終わったばかりの松山城を見学し、広場に遠足で来ていた小学生たちとふれ合ったりしながら楽しいひとときを過ごしました。

秋山兄弟生誕地ではホームページにて様々な紹介が活発に行われており、今回の合宿の記事も掲載されております。是非一度ご覧になることをおすすめ致します。アドレスは http://www.akiyama-kyodai.gr.jp/index.html です。